パーソナリティ障害の私の徒然日記

うつ病だと思ったらパーソナリティ障害だった私の日記です。ほぼ呟きです。

今まで正しいと思ってきたことが

今まで正しいと思ってきたことが全部間違いだと突きつけられたらどうしますか。

今まで誰かを喜ばせていたと思ってしてきたことが実はその誰かを傷つけていたと思い知らされたらどうしますか。

今、私はそんな状況にいます。

ずっとその時その時最善だと思うことをしてきたつもりでした。

人に対しても概ね優しい人間であったと思います。

でもその全部が間違っていて、その間違いの結果が今、問題として噴出しているとしたら。

 

どうしようもなく耐えられなく、私は今どうしたらいいのか分かりません。

何をすれば楽しいのかも分かりませんし、何をすれば正しいのかも分かりません。

口に出す一つ一つの言葉、それから行動の一挙一動が、相手にとって最悪のものだったとしたら。

怖くて怖くてたまらないのです。

 

過去は変えられません。

だから今、疎ましく思われていることは過去の結果であり変えることはできません。

私はどうすればよかったのでしょうかと、堂々巡りを繰り返す日々です。

 

笑うことも泣くことも、私には罪のような気がしてただ無表情で唇を引き結ぶしかできないのです。

 

こういう時、どうしたらいいのでしょう。

手遅れな自分を、自分で認めるためには、何が必要なのでしょう。

もう疲れてしまいました。考えることに疲れてしまいました。