パーソナリティ障害の私の徒然日記

うつ病だと思ったらパーソナリティ障害だった私の日記です。ほぼ呟きです。

生きること

「生きることは罰なんだね。」

 

私の大好きなアニメ『輪るピングドラム』に出てくる言葉です。

実際私も生きることは罰なんだと思います。

世間から、家族から、もっと大きな何かから責められながらそれでも死ぬことを許されない……。毎日毎日死にたいと思い続けて虚しく歳を重ねていく……。

生きること自体が罰なんだと感じます。

私が今まで逃げてきたことが追いついて、私にツケを払えと迫ってくる。私のしてきたことが罪として降りかかり罰としての毎日を送らせている……。

本当はそうじゃないのかもしれません。でも私にはそうとしか思えません。

どうして死ねないんだろう。