パーソナリティ障害の私の徒然日記

うつ病だと思ったらパーソナリティ障害だった私の日記です。ほぼ呟きです。

死にたい

今日も死にたい気持ちが抑えられない私です。

お金がないから死にたい。家族の理解が得られないから死にたい。ひとりぼっちだから死にたい……。

理由は挙げればいくらでも出てきます。私にとっては「死にたくない」と言っている人たちの方が理解不能なのです。

でももう何度も自殺未遂を繰り返して、その度に家族を疲れさせて、「もう面倒は見きれない」と言われて……。

失敗した時のことを考えるとなかなか行動に移せないんですよね。失敗した後私を見る周りの目といったら……。理解できないものを見る目、奇妙な生き物を見るような目、迷惑そうな目……。

私は自分が死んでしまうことの恐怖よりも、失敗した時に周りがどんどん疲れて私から離れてしまうことが怖いんですね。矛盾してます。

 

人間って意外と死なないんです。

人が死んだというニュースは珍しいものではないけれど、自分が死のうとすると案外死ねない。

 

こんな精神状態で生き続けることのなんと苦しいことか。

助けて、助けて、死にたい、死なせてって毎日心の中で言ってます。